にこに”こ育て”夫婦日記

子育てを始めた後の夫婦関係をよりよいものにしたい!

”子連れに優しい店”とは?

子供ができて「子連れに優しい店」を意識するようになった。

子連れカフェでなくとも「子連れに優しい店」はあることに気づく。

 

私の中の条件は

 

①子供が動けるスペースがあること

②子供用の用具がそろっていること

③おむつ替えスペースがあること

④ご飯がおいしいこと

⑤お店の人が子供に理解があること

⑥周りの人が子供に理解があること

 

⑤⑥は反対意見も多数ありそうなのだが、あえて表記した。

 

①から④は条件をクリアするお店は多いのだが、

 

なかなか⑤⑥は難しい。

 

例えば、

”熱いものや汁物は子供から遠ざけて”おいてくれたり

”静かすぎない席”に通してくれたり。

(これは子育てを経験したことのある人だな。と思ってしまう。)

 

⑥は、

お店の見えるところに「子連れ歓迎」と表記がある。

 

これは、実は子連れに優しいだけでなく、

”子供がいない環境で飲食がしたい人”

にも優しい。

 

私は子供が好きだけど、

 

子供の声が聞こえないお店で自分の時間を大切にしたいときもある。

 

だから、

子連れに優しいお店かの意思表示がしてあるお店

 

増えていくとうれしいな。