にこに”こ育て”夫婦日記

子育てを始めた後の夫婦関係をよりよいものにしたい!

いい夫婦って結局何?

何をもって”いい夫婦”になるのか。

いい夫婦=夫婦円満

 

と表現した調査がいくつかある。

 

夫婦円満というと、自分たちの自己評価で具体的。

 

いい夫婦というと、

「あそこの夫婦はいい夫婦よね」など、他者からの評価で抽象的。

 

結局、いい夫婦かどうかはその時によって変わる。

 

自分たちは”いい夫婦”と思えていても

子育てをはじめて「全然いい夫婦なんかじゃない!!」

と、どちらかが思うことでってある。

 

だから、

 

私たちにとってのいい夫婦って結局何?

 

を、定期的に相手と意見を交わす機会は大切。

 

そんなきっかけの日が「いい夫婦の日」なのかな。

 

「ねぇねぇ、今日いい夫婦の日じゃん?

         いい夫婦ってどんな夫婦だと思う?」

なんて、パートナーに聞いてみてもいいかもしれない。