にこに”こ育て”夫婦日記

子育てを始めた後の夫婦関係をよりよいものにしたい!

私がブログを書く理由

なぜ、このブログを書こうと思ったのか。

 

自己紹介も兼ねまして、

 

公務員のワーキングママと

定職になかなかつけないパパのもとに

三人姉妹の真ん中として生まれ、

 

保育園育ちで小さい子の面倒を見るのが大好き。

 

7歳下の妹のお世話が大好き。

 

子供が好きで教員免許のとれる保育系の大学へ進学。

いざ、社会へ出るとき、金銭面で現実を見て教員になる。

 

独身時代は教師という仕事が楽しかった

子供(児童)との生活。

四季折々のイベント。

終わらない仕事もあまり苦ではなかった。

 

子育てをはじめたら、すべてが修行のように苦だった

限りなく愛おしい自分の子供を疎ましく思い

終わらない仕事に疲弊し

大好きなパートナーに多くを求め、関係を悪化させた

 

 

あれ、、、、

私、何のために生きてるんだっけ?

 

とまで思った。

 

原点回帰「こどもがすき。笑顔あふれる家族でいたい」

 

そんな思いからまずは夫婦関係をよくしようと

努力した

 

少しの努力で相手が笑顔になった。

相手が笑顔になったら自分の笑顔も増えた。

 

「子育てって一緒に笑いあえることが喜びだ」

 

これは、、、、

 

発信せねば。

 

共感してもらえる部分があればうれしい。

違いが知れれば楽しい。

否定的な意見だってあっていい。(人を傷つけようとしなければ)

 

そんなコメントをもらえるようにブログをはじめました。

 

思ったこと、我が家の子育て論、

困った夫婦関係

いろいろコメントくださいね。