にこに”こ育て”夫婦日記

子育てを始めた後の夫婦関係をよりよいものにしたい!

妻が子育てを苦に感じるとき

一緒に育児をするということ

子供のお世話で夫婦で「一緒に」って意外とできない。

おむつを替えたり、お風呂に入れたり、寝かせたり、、、、

タスクはたくさんあるけど、結婚式のときのケーキ入刀のように「共同作業」はほとんどない。

 

子育てをはじめて、ふと、心の中で

 

「あ、今わたしワンオペ育児しているな。」

と思うことがあります。

 

私が思う”ワンオペ育児”は、

 

『家事も子供のお世話も一人でやってんなー』

と感じた時。

 

夫が家にいても、全部私がやってると思えばそれは”ワンオペ”育児。

 

しかし、夫が仕事から帰ってきて、

 

「今日、○○(子供の名前)相変わらずイヤイヤ炸裂でしたか?」

 

なんて話しかけてくれて出来事を共有できた時には、

 

”ワンオペ育児”感は薄れ、

『子育て一緒に楽しんでるな』

とまで感じてしまうのです。

 

”孤育て(こそだて)”

孤独を感じた時、子育ては一気に苦になってくる。

子育ては共感してくれるパートナーの存在が大切である。